御衣香桜/Trial & Error

目次

 / 企画特典紹介// index

入賞作品発表

入賞作品選出について
 御衣香桜、Trial & Error管理人及び、各協賛サイト管理人が審査員となって選出いたしました。
 審査委員長は、主催管理人ではなく、協賛サイト管理人某氏が就任しております。
 選出基準は、独断と偏見となっております事を、ご承知置きください。

投票ランキング結果発表

 投票期間   2008年9月01日(金)〜9月14日(日)PM 11:59
 877人の方に御投票いただきました。ありがとうございました。

 なお、IP、ホスト調査等で不正票と判断された票は、除外して集計致しました。
 悪しからずご了承下さいませ。


ランキング 上位10位
順位得票数No.--タイトル投稿者
1 79票 No.025 川沿いの屋台 ニコ 様
・何故だかとても懐かしい感じがして暖かい気持ちになりました。和なものが好きなので特に和なお店や家に惹かれます
・あの橋は、どの様に作ってるのかお聞きしたいです。
・わびしい夜の感じが出ている。あえて周囲を暗くしているセンスに脱帽。
・雰囲気が好きです
・「なんて雰囲気があって素敵なロットなんだろう」と一目で魅了されました。
・川沿いという設定にやられました!
・全体が細部まですごく凝っていてしかも発想自体がとても新鮮でした。
・建築のアイデア、薄暗くも懐かしいほんのり温かい町並み、そしてそしてこの人間模様。どれをとってもグッときました!
・脱帽ですw
・灯り具合が、本当の屋台みたいです。
・哀愁のなかに暖かさが感じられて良い。
・情緒あふれる昭和の日本って感じで凄くいいですね!
・雰囲気が素敵ですごく行ってみたいです。
・薄暗い感じがいい雰囲気です
・とてもシムの世界だとは思えません
・思わず郷愁をそそられてしまいました。一目ぼれです。
・雰囲気があって素敵です。
・どれか一つ選ぶならこの方の作品ですね!
・発想が素敵だと思いました。自宅でプレイするときの参考にさせてもらいます。
・非常に創造的非常に確実に感じ。 全体のロットを愛しなさい。
・故郷を思い出しました
・全景の統一感、テーマ「神田川」の再現性が素晴らしいと思います。良いものを見せていただきありがとうございました。
・印象が一番強くて素敵でした。こんな建て方も有ったんだと目から鱗です!
・この発想には、本当にびっくりしました〜!哀愁漂った雰囲気が最高です★
・これしか考えられません!雰囲気が素敵すぎる!
・こういうのを作ってみたい!
・江戸時代の辻斬りごっこができそうなこの地形と哀愁漂う古き良き日本テイストに一目ぼれしました(^^*)Lot配布していただきたいくらいです!
・渋いです。。
・こんな建て方思いつきませんでした。スゴイ!
・ロット全面に漂う雰囲気に惚れました。
・風景全体に漂う空気感がすごく素敵です!
・すごい!と思いました。この雰囲気大好きです。
・ひとめぼれでした!ちょっと切ない雰囲気がまた味がでていて素敵です。
・全体の風景がとても印象的でした
・全体の風景から雰囲気からデザインから、センスから(笑)、すべてにおいて非常にツボでした。
今回のコンテストの判定舞台であるラーメン屋台以外の場所も見てみたかったですね。
・発想が素晴らしいと思います。こんな建てかたもあるのかと驚きましたし、とても参考になりました。
・昭和の独特な雰囲気が出ていてとても素敵な作品だと思います。
・昭和の雰囲気がとても素敵です。ぜひ参考にさせて頂きたいと思いました。
・池の水をこう使うのか!と勉強になりました。雰囲気が凄く好きです。
・雰囲気が最高です。
・ちょっとうらぶれた雰囲気がステキで、自分がプレイする時の参考にしたい!と思いました。
・自分に一票入れたいところですが・・・素直に凄いと思った作品に入れることにしました(;´▽`A``
・はじめてこの画像を見てから頭から離れなくなるほど気に入りました。


2 43票 No.592 クマの隠れ家 紺乃 様
・このトレイを「くまさん」に、しかも「森の中で」使うという発想がなるほどと思い一票入れさせて頂きました。きのこの家も可愛いですね。
・きのこの家がかわいい!
・こんもりした隠れ家が可愛い!
・可愛いアイディアですね☆1番目を惹かれました!
・山の高低差を綺麗に表現している点に、特に惹かれました。
・みごとなファンシー
・これを見て、シムピでもメルヘンチックな家が作れるんだと思いました。クマの親子っていうのが、何よりもツボです。可愛い〜。
・まずlot全景にやられました。迷惑なだけと思っていた熊にこんな愛情溢れる家族があったとは。ホテルトレイのチーズのチョイスにもハートをグッと鷲づかみにされました。
・クマのクレイルさんの住んでいる家というのは素晴らしいアイデアだと思いました。写真に添えられていた文も良かったです。
・幼少の頃の秘密基地を思い出しました。くまさんもキュートですv
・こんな裏事情が…。ゴミを荒らすクマさんが好きになりました。
・クマがこんなに可愛いなんて!癒されます。
・初見のインパクトで
・可愛くて大好きです。
・可愛いです!そしてちょっぴり泣けます。素敵な家族をありがとうございます。
・第一印象から決めてましたv
・スケールの大きい作品の多い中、この愛らしい?家族にやられてしまいました!ストーリー風のコメントも可愛くて、まるで絵本みたいです。
・自然の中に溶け込んだクマさん達の生活がすごく可愛くて大好きです。
・クマさん可愛いッス
・とても愛らしいので^^
・とても可愛いらしくて、ほのぼのした雰囲気に癒されました。
・とても可愛かったです。
・とっても可愛らしい雰囲気で、一目惚れしてしまいました。
・オリジナリティ溢れる発想&ストーリーが素晴らしい!
・ご自分のサイトで紹介されている画像と合わせて見ると、ちゃんとオチまであってとても面白いです♪
・雰囲気が気に入りました


3 30票 No.414 志六駅ホーム しらたき 様
・最初に見た時のインパクトが一番強かったので。
・ここで実際に食事をしてみたいと思いました。
・ホームという発想に一票入れたい
・駅で立ち食いっていうのが良かった!
・発想の素晴らしさに脱帽!!!
・駅という意表をついた使い方に目からウロコでした。
・力作揃いでホント悩みましたが、駅という発想が素晴らしかったので、この方に一票入れさせていただきました。
・発想が面白い。近所の駅に似てる。
・特に鉄道好きというわけでもなかったのですが、胸がときめいてしまいました。「ホームの下に住居」というのを読んで更に悶絶・・・。
・駅のホームというテーマがシンプルでいいと思いました。
・駅の立ち食い蕎麦とか大好物なので、見た瞬間にコレに決定しました。売店とかもそのまんまって感じでいいですねー
・シムで駅を作る発想がなかったので感動しました!
・ひと目見た時から決めてました!駅の売店(立ち食い蕎麦)という着眼点に脱帽です。
・投票前からこれだ!と思っていました。発想の柔軟性が素晴らしい!建築=「家」というものを「駅」に見立てるなんて!概念を見事綺麗に打ち砕いてくれたこの作品に一票を投じたいと思います。
・駅の再現性が素晴らしく、また連撮されたシム達の姿/全身表情などが駅にたむろする人々らしさを見事に表現しており、大変素晴らしいスクリーンショットだと感じました。
・以前にTVでこの作品にそっくりな駅を観た事があり、初めて拝見した時から「これだ!」と決めていました。シム達の世界にも朝のラッシュがあったとしたら・・・モティマーはおとなしく電車を待っていられるのかな?私も田舎の駅をモデルに・・・と創作意欲を刺激されました。
・ものすごくリアル。こんな駅あるなって思いました。アイデアが面白い!
・見た瞬間やられた、と思いました。雰囲気もアイデアもステキです。


4 28票 No.270 移動カフェGreenBus すもも 様
・ぜひ立ち寄ってみたくなるような素敵な雰囲気のカフェだと思いました。落ち着いた色合いのバスと、メニューやオープンサインまで自作されているのが凄いです。
・自作オブジェクトの発想に感動したので
・バスが自作なのがすごいと思いました。しかも店員さんが中にいる!
・あのバスをリカラー(?)するというアイディアも素敵だし、何よりオブジェクトの配置や配色に至るまで一切無駄がないのがすごいと思いました。
・日本人なので石畳の古い街並を思わせるこの景色には思わずうっとりしてしまうのです。緑色の使い方も好きですし、ルーフをこんな風に使うのも思いもよりませんでした。
・バス+トレイの組み合わせが面白いです!本当にありそうな感じがいいですね〜。バスのデザインもレトロで可愛い!
・移動カフェは意表を突かれました。
・こういう感じの車で移動するお店とか好きなんです。
・オシャレだしうまく作られていると思います!
・こんなカフェがウチの街にも来て欲しいと本気で思いました
・とってもお洒落な雰囲気で私もお茶したいです。素敵なオブジェクトですね!自作なんてすごい!
・こんな所でお茶してみたいです!
・こんな素敵なカフェを自分も作ってみたいと素直に思ったので一票。


5 27票 No.858 猫の居るカフェ fuyu 様
・猫好きにはたまらないです!お店の雰囲気も可愛らしくて癒されます♪
・流行の猫カフェですねわかります。
・猫がいっぱいで可愛い…w
・猫は本当、癒し系です。
・癒されました。猫は良いです。
・毎日行ってみたくなるようなカフェ。
・猫大集合に感動。
・にゃんこにゃんこにゃんこ(´∀`)
・猫好きなわたしにはたまらないカフェです!ついついお家カフェをするとなると重くてペットたちは入れないようにしてしまうのですが、それをカフェとして成立させちゃうアイデアが素敵☆うちでもシムは少なめに、猫たちを住まわせたいと思いました(笑)
・ぜひ来店したい
・猫好きとしては、ぜひ一度行ってみたいです!!
・猫がこんなにいるなんて…素敵すぎです。もふもふしまくりたい〜
・まさか猫カフェがくるとは思いませんでした!
・猫が好きなので


6 17票 No.151 和食処 福善 にくきゅう好き 様
・個室(座敷)にカウンターと、とても雰囲気が出ていて、一目惚れしましたv
・落ち着いた雰囲気が気に入りました。
・こうゆう和の雰囲気好きです。こんなお店あったら行ってみたい〜。そして・・・じゅる(笑)オブジェの使い方も いい意味でおもしろくて(柱とか)勉強になりました。 
・すっきり&キレイ!参考にしたいと思いました。
・和食レストランで実際に見たような光景ですね^^
・実際にあったら行ってみたいと思う程、素敵な内装でした♪やっぱり『和』ですね^^*
・作りがうまいなあと思ったので一票


6 17票 No.305 クマンゴ村まつり mossagate 様
・モティマーがいい味出してます。
・熊ではこれが一番気に入りました。
・設定が面白かったです。
・まるで絵本の世界のようで、すごく好きです。一目ぼれでした!!
・このお祭りに本気で混ざりたいです。
・熊と熊モティマーが可愛過ぎでかなり癒されました
・童話の挿絵のような世界観が素敵だと思いました。
・全体の雰囲気ももちろん、カットアウト窓の使い方がとても上手くて参考にさせていただこうと思ってます。
・暖かい配色の建物も素敵でしたが、モティマーが潜り込んでいるという設定にニヤリとしてしまいました。物語としても楽しめそうですね。
・雰囲気が素敵だと思いました。
・可愛らしくて大好きです。ホテルトレイとの組み合わせ方もとても素敵だと思います。


6 17票 No.513 屋形船 染六屋 miu 様
・海の上で食べるホタテがとても新鮮で美味しそうです。どのシムも楽しそうで、特に二枚目の全員へべれけで正体なくしてそうな雰囲気が素敵です(笑)。こんな屋形船に混ざってみたいです〜。
・宴会ムード満点ですねー!窓の外の提灯がまた風情を感じます、素敵。
・印象的だったのと発想がすごいと思ったので
・雰囲気最高に良いですね!一番好きです。
・物凄い『食事(宴会?)を楽しんでる!』感が感じられて好きです。
・屋形船っぽさがうまくでていてすごいです。以前乗ったときのことを思い出しました。
・斬新なアイデアにただただ脱帽です。
・細部まで凝っていて凄くおもしろいです。何度も眺めてしまう。
・発想が素敵です!


7 15票 No.533 海賊の棲家 緑子 様
・海賊の雰囲気が出ていて実際にこんな素敵なカフェがあったら行ってみたいです!
・お店なんて小さなものではなく、テーマパークのようだと思いました。こんなところで食事ができたらすごく楽しそう!ゲストにちゃんと海賊がいるところも、拘っていらっしゃるなぁと思いました。
・雰囲気が素敵です
・にぎやかな雰囲気が伝わってきてとても素敵でした!
・室内の薄暗さや雰囲気が素敵です
・雰囲気がかっこいい!外国のテーマパークみたいです。
・コンセプトに沿った内装が素敵です!実際にあったら行ってみたいと思いました。
・雰囲気に一目惚れしました!
・雰囲気がすごく素敵です!
・イイ!
・こんなお店があったら行ってみたい!と思ったので。雰囲気があって好きです。


7 15票 No.1062 貧乏学生のアパート ユーナ 様
・現実的で生活感あふれるお部屋ですね。すっきりしていて見やすかったので。
・雰囲気が良いです!
・いい感じ
・質素な感じがいいです


8 14票 No.815 呂、呂布だー!! 参加賞希望 様
・吹きましたw
・単純にウケたのでこちらに一票!
・何でこんな状況になったのか、すごく受けました。
・無双好きにはたまりません。コメントもかなりツボでした。
・武将の嘆き具合がとてもツボでした(笑)
・呂布さん食べすぎです>w<


9 13票 No.546 清流甘味処 400みりおん 様
・外観に感動しました。
・実際にありそうな雰囲気が良く出てると思います。
・綺麗で、一番「行ってみたい」と思える作品でした。
・すごくホテルトレイがマッチしているし、他のオブジェクトも凝ってて素敵でした!
・窓から見える川が涼しげでいい感じです!。実際あったら行ってみたい。
・一目惚れです。こんな素敵なお店があったら通いたい!


9 13票 No.1001 食堂車 しらたま 様
・ホテルトレイの美味しい食事で鉄郎が機械化を思いとどまったならGJ。
・抹茶パフェが凄く美味しそうvvV
・これは和みます。映画でも好きなシーンだたので。
・こんな食堂車に乗って豪華ディナー食べながら 銀河を旅したい!です。
・可愛い♪
・メーテル様が素敵すぎたのでv
・雰囲気がそのまま!と言う感じで素敵です。かわいいです^^
・「わーい!」がカワユスvv
・999、しかも映画版とくればもう…!
・こんな食堂車で宇宙に飛び立ちたいです^^
・せりふの可愛さにやられたw


10 12票 No.562 ドッグカフェ  様
・落ち着いた感じがいいですvv
・全景の配色と人工物+植物のバランスに惚れました。室内も柄物を多用しているのにシックにまとまりがあって上手いと思います!
・雰囲気が好きです!ぜひ行ってみたい。
・わんこと一緒に行ってみたいですvv
・ドッグカフェw良い感じです!


10 12票 No.760 Cafe熊野 705 様
・壁の凹凸と配置の仕方がおしゃれ。
・統一感があってよかった
・オーソドックスで良いと思います。
・実際あったら行ってみたいです!
・窓際席が半個室っぽくって、なんとも素敵♪実際にこんなお店があるといいなぁ、と思いました。
・良いです!
・店内も格好良いですが、テラスの雰囲気がすごく素敵です。こんなところでお茶してみたいです(^^)
・水辺でホタルを眺めながらの食事風景が、ロマンチックで素敵でした


10 12票 No.1085 和風カフェ 増田 様
・--

以上、16名の方がランキング入賞者となります。
おめでとうございます。

各賞入賞発表


より多くの方へ――と、多数選ばせていただきました。
皆様に賞を差し上げたい所なのですが、「入賞」ですから全員に差し上げる訳にも行きません。
いずれも力作揃いで賞選考は本当に難航しました。
選ばれなかった方、ごめんなさい。

一級建築士で賞
No.057/Lot.72/志六たつこ姫神社/金食い虫
・圧巻の神社建築に魅せられました。妖艶な雰囲気すらあるご本尊のチョイスといい、交番で何か差し入れられているリーゼントの彼といい、ネタとしても存分に楽しませて頂きました。
No.072/Lot.71/美術館内のカフェ/マツ
・美術館内ならではのハイセンスなカフェが素敵! サイトで紹介されたLot全景も楽しかったです。
No.138/Lot.07/イタリアンレストラン「バンビーノ」/jun
・素晴らしいLot! 隅々まで拝見したいです! サイト開設してください!
No.294/Lot.01/草壁家/ 梅茶
・トトロの世界の再現がお見事です! 家族団らんの楽しげな雰囲気にも和ませて頂きました。
No.358/Lot.71/ふれあいの里 芝務川キャンプ場/みしま
・全てにおいて完璧なLotです! 賑やかな雰囲気も相まって素晴らしいリアルさ。
No.365/Lot.01/魔女の住む森のカフェ/ringlet
・魔女は魔女でも良い魔女のカフェですね。Lot全体が隅々まで素敵なのですが、特にガーデニングが見事です。
No.399/Lot.72/湯屋「玉の湯」/まんまる
・建物から温泉までの渡り廊下にときめきます。日本庭園のお食事処は見る人の心地よさと楽しさゲージも真緑にしてくれました!
No.422/Lot.08/城っぽい軽食屋/cuu
・シムピで日本の城が拝める日が来るとは……!!! 感動しました。作者様の技術とセンスには敬服するばかりです。
No.516/Lot.25/大人の贅沢!高級ビュッフェレストラン/Myu
・建築のみならず設定も楽しませて頂けました。コンセプト通り高級感たっぷりの店内、ランチタイムの常連になってしまいそうです。
No.522/Lot.64/ラウラおばさんのオステリア/Jurkka
・全てデフォルトオブでこのお洒落さ! あなたは間違いなく一級建築士様!
No.652/Lot.04/中国風住居/ゆきだるま
・中華な雰囲気がバッチリ出て素敵!
・目にも鮮やかな紅の欄干に、池の深い蒼の対比が見事です。

No.966/Lot.08/南国風ビーチで僕と握手!/おれんじ
・どこもかしこも明るく、賑やかで、南国の熱いパワーを画像から感じました。ここに出張しなければならない有名キャラクター達は大変でしょうが……ホテルトレイの美味しい食事で頑張って(笑!
No.989/Lot.73/足利神社の甘味どころ『義詮』/sharon
・厳かな神社に賑やかな縁日風景。特に神社の景観が素晴らしいと思いました。甘味処は参拝客の隠れた人気スポットになりそうですね。

インテリアコーディネート賞
No.188/Lot.24/バーのあるレストラン/ミーとちびた
・隅々まで作り込まれた空間が見飽きません。
No.265/Lot.23/ダウンタウン・赤いファミレス/あやせ
・デフォオブのアメリカンな雰囲気を存分に生かしてみえてハイセンスです。これらのオブジェクトで、こんなにお洒落なコーディネイトを見せて貰うのは初めて!
No.493/Lot.26/デパート屋上のフードコート/餅
・あるあるー!なオブジェクトコーディネイト術が見事! 素晴らしい観察眼をお持ちだと思いました。
No.570/Lot.07/カフェ「hearts」/なち#nati
・吹き抜け使いがお上手で真似させて頂きたくなりました。ケーキの冷蔵庫の作りもアイデアだなぁ〜と。クローバーの植えられたアプローチも可愛いです。
No.623/Lot.21/パスタの美味しいカフェ/みやこ
・文句なしにお洒落です!
No.722/Lot.55/ホテルトレイのある家/ロモ
・ホテルトレイに合わせて作った家と仰るだけあって、セット?と思うほど違和感のないコーディネイト。しかもお洒落です! 建物全景も大変格好良い。
No.787/Lot.76/カントリーカフェ/かなめ
・テーマに沿った完璧なコーディネイトが素敵です。お家の外観から内装に至るまでの統一感と可愛らしさに脱帽。
No.845/Lot.67/cafe:ガトー・ブランコ/苗代
・テーマ通りのLot装飾、大変見応えがありました。
No.918/Lot.72/海上レストラン/ゆうこう
・この色合わせでお洒落に見せて、なおかつエキゾチックな雰囲気をも醸し出すとは、ただごとじゃないです。照明効果も相まって素敵でした。

ガーデニング賞
No.166/Lot.51/山あいの隠れ屋カフェ/さくら
・画像からマイナスイオンが溢れていました。立体感のある清流作りが見事!
No.437/Lot.02/元祖ジャパニーズ・元宮家/甘栗
・埋めるのに頑張られたという日本庭園が素敵です。
No.527/Lot.04/ポタジェのあるガーデンカフェ/cuon
・洗練されたガーデンがとても素敵! テーブルとガーデンランプのチョイスでちょっと不思議な雰囲気を醸し出しているのも面白いです。
No.530/Lot.22/池のあるレストラン/tomi
・窓越しに見える池の涼しげなこと! アプローチの雰囲気も素敵です。
No.580/Lot.56/植物園カフェ/ゆっぴー
・なんて素敵なガーデンと温室なんでしょう。食べて良し、見て良しの空間作り、凄いです!
No.932/Lot.03/温室のある家/ユカ#chibita
・外のガーデンも、温室内も素敵でした。ホテルトレイで初めて有名人が来たというエピソードにもほのぼの。この家にパーティークラッシャーは似合いません!

ファンタジー賞
No.046/Lot.50/宇宙船ビュッフェ/ミッキー
・シンプルながら雰囲気抜群。自作されたという惑星壁紙がとても素敵です。
No.090/Lot.58/シムーン国酒場/悟籐
・中世の世界に一気に引き込まれました!
・お城は見ますが城塞都市っていうセンスがすごい。

No.093/Lot.51/おかしな人魚洋菓子店/刻吟
・とにかく甘くて可愛くてケーキにこだわって建築レイアウトされているのが見所。カウンターやテーブルオブは自作なんでしょうか?人魚達が店員さんという設定もファンタジックで、ふんぞり返って見ている店長の父が印象的。魚や海の物とケーキお菓子のコラボもいい感じ。バルコニーに沸いちゃってるゴキもご愛嬌(笑)

ハイセンス賞
No.221/Lot.07/マダムとラ マンの自宅ショップ/とらきち
・設定も楽しく、自宅ショップ全体もおしゃれで素敵。室内とテラスでの食事スペースも落ち着きがあってゆっくり食事ができそう。
No.225/Lot.51/志六大学 志六北寮/河野
・Lot全景が寮そのもので素敵でした。
・ボロ感がすごい〜〜ある、こういうとこある!

No.394/Lot.72/ライブラリーカフェ/ヒマリ
・モダンでお洒落にまとまっている建物外観が、大変完成度が高いなぁと。シムから取り上げて作ったというメニューのサンプルケースもナイスです。
No.454/Lot.23/アイス屋さんとこぢんまりしたカフェ/nano
・ホテルトレイの種類に合わせて、同Lotに全く雰囲気の異なるお店を二つ作られたのはこの方だけ! どちらのお店も素敵でした。
No.479/Lot.30/リストランテ ボーノ/せんにん
・イタリアの雰囲気、あります! さりげなく国旗の色でコーディネイトされていて、そこがまた素敵です。
No.554/Lot.71/ペットカフェ『カフェイク』/ねじ〜
・フェイクシムを上手く使われて、タイトル通りのお店にしてみえるセンスに!
No.595/Lot.79/破裂音のオレンジ/Empressldc
・店内と店員の配色をお揃いにされたセンスに! 明るくて気持ちよく過ごせそうなお店です。
No.672/Lot.65/喫茶カフワ/アイリス7
・こじんまりとしたカフェの外に咲き乱れるチューリップ畑! ちょっとした観光名所にもなりそうな、素敵な風景です。落ち着いた色味でまとめられた店内で、心休まるひとときが過ごせそう。
No.734/Lot.73/高校球児が集う食堂/あやか
・グランドの周りに建物があって(部室や食堂)部活とその後の生活が楽しめる素敵なLotです。大勢でワイワイと食事を楽しめる食堂内部も温か味があって素敵。
・グラウンドのそばにある大衆食堂というコンセプトがいいなぁと思いました。こんなお店があったら、本当に球児たちで賑わいそうです。現代社会で希薄になりつつある人と人との触れ合いや繋がりを感じられて、なんだか和みました。

No.742/Lot.80/喫茶【ボナンザ】/渋太郎
・ビジネスホテルの一角に…あるある!こういうお店、ありますねー! その観察眼と、ホテルトレイと店内の調和にこの賞を捧げます。ATS様のワッフルカートとホテルトレイがまるでセットのように見えました。
No.796/Lot.52/オープン席のあるカジュアルレストラン/yuyu
・オープン席の作り方がお上手。本当にどこかの街角を切り抜いたようなスクショです。
No.986/Lot.79/カフェ・シュガーレイン/沙雪
・こちらも店内と店員さんの制服が合っていて可愛いかったです。お嬢さん二人の念願だったお店、流行っていくといいですね〜。

可愛いで賞
No.040/Lot.08/Toy House/サボテン
・カラフルで明るく可愛らしい店内に、楽しそうな子供たちの姿。萌えました!
No.131/Lot.04/しゃべれるたべれる♪しろくまマート!/おぐら
・可愛いーー可愛いーー! 用が無くても入り浸ってしまいそうなお店です。
No.297/Lot.07/カントリー風カフェ/mimi
・カントリー風という事で、統一感と可愛らしさが好きです。他のお部屋もぜひ見てみたいと思いました。自家製ケーキも販売していてケーキダンサーも見れる店内は楽しそうです。
No.444/Lot.51/雑貨&カフェ/キサラギ
・ポップで可愛い店内にホテルトレイが良く合っています。しかし、こんなお洒落なお店の店員が懐かしのあの二人ではないですか! 途端に邪な物を感じますね(笑

ユーモア賞
No.018/Lot.08/大食い大会決勝会場/相崎
・食後トレイの使い方アイデアに拍手! お二人目の投稿にして早くもハイレベルなネタがキター!と審査員全員が湧きに湧きました(笑!
No.050/Lot.57/湖に囲まれた丘の上の小屋/マリル
・家具なんてほとんどないのに全く悲壮感なく楽しそうなのが素敵!
No.133/Lot.68/心地よい家・茶の間/デフォルト家族を愛でてみる
・ノスタルジック 腹 巻 。忘れられないフレーズになりそうです(笑
No.250/Lot.70/シムピー・ファミリーランド/ゆうう
・Lotのアイデアも素敵ですがムックの視線に撃沈でこの賞を(笑
No.597/Lot.02/スティーブンス事務所/サラダ
・これをユーモアと言わずしてなんと言いましょうか! 最上の敬意を込めて「ユーモア!」と叫ばせて頂きたいです。
No.854/Lot.05/ゴシック家族/アルテ
・色々間違ってる外人さん特有の日本文化好きが凝縮された一枚! モティマーならやりそうだと思わせる人選も秀逸。
No.906/Lot.08/箱庭ビュッフェ/あんどうなつ
・こちらのスキンはどうやって使わせて頂くのが楽しいのだろうと常々考えておりましたが、楽屋裏という発想はなかったです! 撮影の合間にどうぞとホテルトレイが用意してあるんですね〜。凄く面白かったです。
No.924/Lot.77/L2GM 総合病院/kanaria
・急患用入り口がある病院建築にも惚れたのですが、激務に追い打ちをかけられる女医さんと、我関せずと食事を楽しむスタッフの非情さを激写されたユーモアに(笑 うーん、ホテルトレイのある風景ですねぇ。
No.1058/Lot.05/ホーン〇ッドマンションinしむぴ/migiwa
・シムピプレイヤーなら誰もが一度は通る道、「なんなんだこの幽霊が出る家は!!」を、逆手に取ったアイデアが凄いです! ベラ的「ボン」だったというお話も面白い〜! そして、本当に有りそう(笑 すっごく楽しかったです。

シュールで賞
No.190/Lot.47/ビーチバーinパフェ/モンゴメリ

・一枚目画像のインパクトが凄すぎます(笑 爆笑だったのですが、あまりのシュールさにこの賞を捧げたくなりました。狙ったのか偶然なのか、全員空気椅子で黙々とパフェを貪っているんですよ。そりゃ少年も静かに踵を返すってもんです。怖すぎます(笑

爆賞
No.095/Lot.09/プールで実験/如月ありす

・読みながら笑いが止まりませんでした。私の麦茶を返して頂きたい。
No.441/Lot.07/新入り家族崩壊の危機/ナナシ#missing_sims
・爆笑しました!
・コントローラーの方に視点を置くとは、流石です。
・全員がホテルトレイを工夫して使っている中、たった一人コントローラーに注目されたそのセンス、素敵すぎる(笑!

No.447/Lot.79/ドキッ!男だらけの我慢大会in俺ん家2008/麿太郎
・タイトルで噴き、画像で噴き、テキストで噴き……いやー楽しませて頂きました!

アイデア賞
No.028/Lot.80/銀河鉄道食堂車/べんてん
・999の雰囲気たっぷり! 見た方の脳裏にはあのテーマ曲が一瞬にしてかかったことでしょう。
No.076/Lot.06/ゾルディック家 2F/うり
・迷路のようなグラスタイル使いが綺麗でなおかつ楽しいスクショでした。
No.119/Lot.10/海界もどき/コヂマ
・海の中をイメージした建築が素敵で、玄関からいきなりプールという仕様も素敵です。
玄関部分のみがプールというのも斬新。見た目は自然に海に潜っていくように見える構造もスゴイ! 全体はスッキリと白で統一しているので、海中部分の岩や海草部分が引き立ちます。

No.537/Lot.53/洋菓子店 ドルンレースヒェン/JQ
・グルメ雑誌を開いたような楽しさがありました。
No.641/Lot.96/遊園地のフードコート/みみ
・見た瞬間、巨大水槽に引きつけられました! イルカテーブルはこのフードコートの為に作られたかのように見えます。
No.825/Lot.30/Cafe&Restaurant クラスター・クリスタル/柚子みりん
・窓越しに見える水晶と水の庭園がとても綺麗。水晶のオブジェクトをふんだんに使ってお店のテーマ装飾にするというアイデアが素敵。

設定がナイスで賞
No.021/Lot.70/めしや ひっく/モニ子
・この発想はなかったです(笑!
No.036/Lot.04/牧場谷警備保障会社 邸/torisim
・細かな設定が画像の魅力を倍増し!
No.334/Lot.09/西根動物病院/宵里アビ
・こんな立派な病院を建てる為にハムテルと二階堂がどれだけ苦労したかと思うと実に感慨深いです(笑 休憩中のアイスはとっても美味しいでしょうね〜。
No.419/Lot.61/粕田さんの和カフェ/もめん
・みなさん、この方の投稿を今一度読み直して下さい! ただの和風建築じゃないですよ〜。カスターさん→粕田さんという変換、SMSのレジ娘かえでちゃんの知られざる過去……こういう想像、大好きです! 和風オープンカフェも素敵でした。
No.462/Lot.72/カフェ「オプチミスト」/源五郎
・建築もさることながら設定が素敵でした。主の人柄通り、家庭的で気安く食事が楽しめそうなお店です。
No.540/Lot.71/北高 部活棟/rico
・撮影風景の再現が見事です。楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
No.876/Lot.66/宝島/阿佐ヶ谷ジャック
・金銀財宝の山よりもホテルトレイの美味しい料理こそが宝とは! Lotの作り込みが素晴らしく、ストーリーも読み応えがあって、二度美味しかったです。アラジンはもちろん負けた後におかわりですよね(笑
No.934/Lot.06/最後の文化祭/まこ#0602
・まず、「最後の文化祭」というタイトルにやられました。一枚目のミーティング風景にこれから始まる文化祭へのワクワク感があり、二枚目の文化祭中風景からは盛り上がって楽しい気分を共感でき、最後のショットには笑いと共にほろりとさせるものまであるではないですか……。撃沈です。
No.972/Lot.40/ベティ・イェティのラーメン屋台/ぶち
・麺類ホテルトレイが最もマッチした画像だと思いました。冬、雪の中で食すラーメン……想像するだけでヨダレが!ちびっこなら我慢出来ないと思います。屋台店主にイェティを持ってこられたのがまたナイス。手作りの屋台は、「へー」どころか「欲しい!!!」と思いながら拝見しましたよ!

最優秀プレゼン賞
No.287/Lot.52/シムカンパニー〜ドキドキのプレゼン〜/アイ
・最高に楽しかったです(笑! 加藤くんのプレゼンには審査員一同も陥落でした。
・新製品試食って言うアイデアがすごい!

メルヘン賞
No.032/Lot.75/森のくまさんち/さきゅばす
・店内装飾が凝っていて見飽きないです。まるでテディベアが接待してくれているみたいで、そこも楽しい!
No.649/Lot.10/不思議な森のお食事会/藤田トリ
・シムも可愛いですが、デコの動物達も可愛い。動物達にもご飯をちゃんとあげている様子が微笑ましくやさしさを感じました
No.894/Lot.45/山頂の小さなきのこ村/Aslan
・カラフルなきのこテントに合った明るい雰囲気のお店が可愛かったです。登山者の為の宿泊施設という心遣いも素敵。

ほのぼの賞
No.052/Lot.50/夏休みの縁側/梨
・ひまわりが咲き乱れる縁側。夏の香りがします。
No.083/Lot.72/シム牧場カフェ/マリノ
・カントリー風のカフェスペースと牧場の雰囲気がとっても平和……。
No.484/Lot.77/ひだまり幼稚園/じゃこ
・なんというほのぼのショット! 癒されました。
No.549/Lot.52/グラサン先生の幼稚園/おい丼
・グラサン先生のインパクト大(笑 建物内装も可愛いです!
No.615/Lot.06/子供達の庭/おほほ
・賑やかなお庭での食事、楽しいと思います!

独創的で賞
No.122/Lot.67/夏の川床甘味屋さん/エビチリ
・川床の雰囲気がすごく新鮮でハッとしました。
・水の使い方が見事
No.390/Lot.02/御所の宴/クマのプータン
・圧倒されました! スクリーンショットのタイミングなども素晴らしいです!
No.625/Lot.80/捕獲用麻酔ボールハウス/たま改
・モンスターボールな家が独創的! 狭さにうまく家具を配置してシムが生活できてる所もスゴイな〜。
No.686/Lot.50/ピラミッドホテル/秋桜
・徹底したエジプトテーマが見事です。うっかり迷い込んじゃった風の新聞配達の少女の不安そうな背中に哀愁さえ感じます。ヘルパーさんもミイラスキン使用でこだわり抜いたプレイが楽しそうです。エジプトオブ収集お疲れ様でした。
No.790/Lot.40/グランドシーザーホテル/Haru
・ゴージャスで素敵!
・ゴージャスながらもけばけばしくないのは壁床のチョイスが完璧だからでしょうか。高級感にうっとりします。


粋で賞
No.054/Lot.74 /涼風庵/rena
・夜景が素敵です! 夏の夜、涼しげな虫の音も聞こえてきそう。
No.487/Lot.67/詩夢茶寮/yuiko
・心地よい侘び寂びを感じる店内が甘味トレイにベストマッチ。
No.782/Lot.06/山の上の隠れ家的小料理屋/mfk
・土地の段差にこだわり敷地面積が狭い中素敵な和風建築は見事です。
No.881/Lot.65/大文字が見える滝の上の甘味処/藍雪
・大文字を眺めながらゆっくりお食事できる素敵なお店ですね。窓際で並んで拍手しながら眺めているショットも可愛いです。水上にあるという建築も粋!
・まさかシム内で大文字焼きを目にすることがあるとは! 素晴らしいアイデアです。池の中のお店も渋くて涼しげで素敵。リアルでこんなお店があったら予約困難でしょうが、シムたちはいつでも楽しめて羨ましいです。


ノスタルジー賞
No.179/Lot.45/田舎の親戚の家/sato
・隅々まで作り込まれたLotで、どのショットを拝見していても楽しい! あまりに楽しそうで、郷愁に溢れていて、夏の間中ご厄介になりたい気分です。
No.585/Lot.58/日ノ出商店街/五番星
・一目で「昭和だ〜」と感動ものの建物外観にときめき、一歩店内に足を踏み入れれば、こちらも隅々まで昭和のムード満載でした。厨房からちょっと顔を覗かせている招き猫の姿が好きです。
No.601/Lot.65/ジェイクおじさんの家/ばなな
・オールドアメリカンな雰囲気と、老夫婦設定が素敵。古き良き時代を感じさせます。
No.629/Lot.65/昭和レトロ喫茶/ラムネ
・タイムスリップでもしたかのようにリアルな店内。懐かしさ満点です。自作されたオブジェクトが素敵!
No.856/Lot.08/静かな長屋の家族/am
・お茶漬けトレイとラーメントレイが哀愁漂う長屋の雰囲気に見事に溶け込んでいました。昭和を感じますね〜!

庶民の味方で賞
No.098/Lot.72/色々置いてる甘味堂/ikusu
・お店の佇まいに古き良き時代の空気を感じました。
No.200/Lot.25/隣のシム食堂/ひな
・ショーケースの使い方、玄関の雰囲気が良いなぁと思いました。
No.202/Lot.02 /川辺の蕎麦屋/みかん
・大変涼しげ。さぞかし美味しい蕎麦が食べられるのでしょう。
No.321/Lot.73/ドライブイン/朝野
・ドライブインの雰囲気、抜群。メインの食堂、脇の方に並んでいる自販機のエリア、少ししか写っていないですがトイレの再現度も高いです!
No.661/Lot.74/シムン(市民)プール/さえきん
・子供の頃のプールの楽しい思い出が蘇ってくるようです。
No.770/Lot.21/カレッジ・カフェテリア/mooncake
・海外の大学生さんの日常を垣間見させて頂いた気分です。あえてこの賞に!
No.833/Lot.55/市民プール/酸素
・市民プールとしてのLot作りも十分素敵なのですがシュノーケル付けたオルガン弾きのオッサンに釘づけです(爆)

デフォルトマッチング賞
No.089/Lot.73/エルム商店街内カフェレストラン/まがみしゅん
・デフォルトが多いショッピングセンターに溶け込んだ作りが素敵。
No.312/Lot.23/Ristorante & Bar ともしび亭/こうのすけ
・ミス・クラップルボトム食事風景激写も素敵。
No.620/Lot.06/丘の上にある汽車風カフェ/まゆ
・全部デフォルトオブだというのが信じられないほどの素敵さです!
No.691/Lot.06/洋食屋・ティリー/ミツハ
・水底を思わせる床材のチョイスで、店長は……!? どんないきさつでこのお店を開いたのか非常に気になるところです。
No.751/Lot.72/ビュッフェレストラン「グレイス」/ミヤビ
・デフォルトオブとユーザーオブが違和感なく調和しています。作者さんのコメント通り、賑わっていて楽しげなショットでした。
No.956/Lot.96/テーマパークのレストラン/天王
・マジックタウンの良さと作者さんのセンスが上手く融合して楽しそうなテーマパークになっていると思いました。お城風の建物が可愛いです。

あなたの思い出に乾杯♪賞
No.274/Lot.08/パブ・ケルベロス/礼音
・冬の寒い日、出かける時には降っていなかった雪がちらつき始めた時にこんなお店に出会えたら嬉しいなぁと思いました。
No.410/Lot.43/とある温泉街に建つ民宿&商店(兼土産物屋)/ひなた
・実在の旅館の再現にもの凄い意気込みを感じました。河を望む食堂が素敵ですね。地元のおばあちゃんのお話にほのぼの。

ファーストエントリー賞
No.015/Lot.22/Le(=Lolita for everyone) Cafe/ユウ
・一番乗りの投稿がこんなに素敵な画像で、主催、協賛サイト一同、一気にテンションが上がりました! 窓越しの風景、素敵でした。

ブービー賞
No.1084/Lot.07/自宅カフェ/mop
・時間的にはラストエントリー賞です。



各協賛サイト賞
ema*sim賞
No.149/Lot.08/貧乏山小屋家/わらび
・エントリーに苦労の跡が伺える気が……思わず賞を差し上げたくなりました。
No.243/Lot.51/子供だけで夏合宿家/せるむ
・のどかで庶民的な合宿所の佇まい、リアリティがあります! 
家族全員子供でのプレイが無理なく出来るというホテルトレイの利点が生かされていて、楽しい気持ちを共有できました

No.451/Lot.66/小さなブッフェレストラン/スパむす
・コーディネイトに素晴らしく凝ってみえて、トドメが屋外テラスでした。雰囲気最高です。
No.478/Lot.28/海の見えるレストラン/kiyopon
・ビュッフェ風配置の妙とテラス席の開放感が素敵!
No.725/Lot.09/和っぽいお店/蟹マヨ
・aponeesimz様の水槽がいくつでも積み重なることに驚いて、大喜びで積んで遊んでいた私は大変共感してしまったのでした(笑 見上げるゴジラの姿が楽しいです

Enchanted賞
No.042/Lot.75/プール内の軽食コーナー/鏡
・いかにも実際にありそうな軽食コーナー付きプール。壁床から小物に至るまで吟味された「普通」さがすばらしい。
No.185/Lot.55/カフェ・アボガド/かも#yama
・ラテン系でいながら、うるさくならない配色センス。土壁をあえて均一な塗りにしなかったのが良いですねえ。
No.376/Lot.71/定食屋まるに/うに子
・庶民的な「食堂」の空間の再現。小物使いもすばらしいですが、ビーズドアの使いどころがまたニクイ。
No.767/Lot.95/クラウンランド・マジックランチショー/のん
・こういうランチやディナーショーはリアルではありながらシムのでは見ませんね。目の付け所が良いですねえ。
No.806/Lot.03/普通の田舎の家/yos
・家具をほとんど置かないでまとめるというのは、案外難しいのに、あえてやっておられるのがすごい。

SWEET HOME Sim賞
No.163/Lot.06/イングリッシュローズガーデンカフェ/あんじゅ
・ピンクのバラに囲まれた白貴重のお家がロマンチックで素敵です!パフェやスウィーツが似合う甘いお家ですね。
No.393/Lot.24/高原にあるカフェ/月蓮
・カフェの内装がとにかく可愛い!こんなカフェなら私も一度は行ってみたいです。
No.469/Lot.68/橙通り/タイガー
・版権の世界観を突き詰めてて、版権プレイヤーとしても参考になる物件でした。
No.694/Lot.27/ハロウィンカフェ/るる
・内装や店員さんがハロウィンの雰囲気ばっちりですね!外観も凝った作りで素敵です。
No.1047/Lot.66/海の男の家/紋
・全体的にワイルドな家具で纏めていて、浜焼きにラーメンという男っぽい料理のチョイスとも合っていると思います。

Trial&Error賞
No.060/Lot.27/サンライズ撮影所/りゅーと
・実際の撮影所は見たことないですが、プレハブ風の建物やケータリングなど雰囲気出ていると思います。
No.899/Lot.57/志無堂・橘家の台所/aki
・オレンジジュースを○連みかんに変更し職業を農業にすれば、まるで私の父の実家です。
No.406/Lot.10/学生寮「凌★館」の食堂/R
・賄いのおばちゃんが帰宅してしまって暗い台所とか公衆電話とか、懐かしいですね。
No.755/Lot.52/2008ハウスDK/manav
・先ずは小さい家から練習しようと一人暮らし用の家を建てた事はありますが、こんなに素敵なのは出来ませんでした。
決め手は「あの絵」内装にすんなり溶け込んでいます。一人暮らしは社交の維持が大変ですが、今後もアレが出てきませんように。

No.893/Lot.65/我が家/ひより
・夏の天気の良い昼、外は暑いんだけれど日陰である室内は風も通り涼しい。冬はサンルームのようになって暖かい。
そんな家族の寛ぎの昼食室…なんて勝手に想像しました。インテリアの落ち着いた色づかいも素敵ですね。


ゆにこーんぎゃろっぷ賞
No.123/Lot.50/千草屋/咲黒
・遊女遊びの様子の再現が秀逸!お花見しながら甘味を食べる為の改造を自作で頑張る姿勢もすばらしい。玄関内やお庭も素敵です。
No.157/Lot.67/古寺/成
・一心不乱に拝んでいる住職を傍目に知らん顔で本を読んでいる稚児のスクショが笑いを誘います。
・お供えは豪華だけど自分達の食事はお茶漬けというのもナイスです。

No.490/Lot.10/南国ホームパーティー/紗弥
・南国テーマのお庭やテラス、ビーチがとっても素敵。石畳やブロック類の使い方のセンスが光ります。
No.636/Lot.02/二部ナル宅お菓子部屋/松男
・テーマの為にクッキー椅子を自作までして参加された心意気が素敵。
お菓子部屋はポップな仕上がりでとても可愛いです。

No.880/Lot.64/ささやかな記念日の食卓/朝子
・植物と爽やかなグリーンのコーディネイトが素敵です。普段はチート無しの生活で記念日にホテルトレイでささやかなお祝いという設定も素敵。

御衣香桜賞
No.068/Lot.59/天河ラーメン/tono
・味覚障碍が治ったんだなぁと、しみじみしちゃったんです。店主の立場が一番弱いお店ですね。
No.216/Lot.58/学園祭「喫茶3-2」/こげ太
いかにも公立高校の喫茶室という感じ(予算がない)で、大好きです。予算は皆食材に。味で勝負!なんでしょうね。
No.707/Lot.50/師無高校文化祭3年C組イタリアンカフェ/ica
いつもの見慣れた教室がお洒落に変身。クラスメートも違って見えますね。
No.766/Lot.10/雪の避暑地/ウインドミルの弥セブン
雪の中でのかき氷は属性がなければ我慢大会です。お身体お大事に。
No.913/Lot.03/おるすばん。/ゆうき
「戸棚にオヤツ」が、ツボだったんです。

審査員特別賞
No.078/Lot.73/志六屋フードコート/吉岡
・志六町はデパートまで経営していたのですかー(笑!厨房部分のオブジェクトがそれぞれのトレイに合っていて楽しかったです。
No.278/Lot 67/紗瑠琉旅館/ちえちゃん
・お祭り帰りにちょっと寄れる日帰り温泉の食堂というコンセプトが素敵です。参加賞の和食トレイで更に楽しい旅館にして下さいね。
No.302/Lot.02/山の上の温泉旅館/悠
・Lot全景で見える川沿いの露天風呂がすごく素敵! 男女別の内湯もあって豪華な温泉ですね。温泉の後の食事は格別でしょう。
No.384/Lot.47/「海の家」/マンゴー
・夏ならではの楽しさが感じられます。
No.559/Lot.50/シム牧場のプチ感謝祭/ako
・可愛い牛さんのオブジェクトは、なんと乳搾りが出来るのですか!? 凄いです! 楽しげな感謝祭に和みました。
No.582/Lot.07/温泉旅館の離れ/ナッツみかん
・こちらが「離れ」なんて、もったいないくらい素敵な建築です。確かに夜景に風情がありそう。画像枚数に制限があったのが残念!
No.704/Lot.43/ヴィラ内のカフェ/氷桃
・海やプールは画像に入っていないのに、とっても南国なムードで凄いなぁと思いました。落ち着いた色味の店内で、存分にリフレッシュ出来そうです。
No.859/Lot.50/魔法使いの家/ぽっぽ
・カントリー風にまとめられたダイニング、エンディング後の二人が本当に住んでいそうです。
No.1071/Lot.64/温泉が湧く海の家/ユカ
・プールラグと温泉ホットタブがほぼ同じ色だとは気付きませんでした!羨ましい目をお持ちです。温泉も海も楽しめるLot、これまたシムが羨ましいですねー。

---------------------------------------------------------------------------------
以上154名の方に決定いたしました。
ランキング入賞16名様を含めまして、計170名の方に、入賞賞品を授与します。

---------------------------------------------------------------------------------

閉会の言葉

 400人を超える参加者様にお集まりいただき、1ヶ月に渡り賑やかに楽しく過ごさせていただきましたが、閉幕を迎える事となりました。

  ご参加者の方、ご回覧ゲストの方、投票してくださった方、そして管理人を応援して支えてくださった方々に、厚く御礼申し上げます。
 本当に有難うございました。
 また、至らぬ面も多々あり、多方面にご迷惑をおかけした事を、ここにお詫び申しあげます。



<<戻る
Copyright © 2008 mari goto. All rights reserved.